〜自由に使える読書感想文〜
安部譲二『塀の中の懲りない面々』(文藝春秋)を読んで
原稿用紙5枚
対象:中学生〜高校生
パスワード:
fukubukuro2022
2016年だったか2017年だったかに「父が、逮捕された」という書き出しで始まる中学生の作文存在を知りました。それ以来わたしはこの書き出しを越える読書感想文を作るべくあれこれとチャレンジをしてみました。しかし、実際の体験の前にはわたしの片手間の創作など及ぶはずはありません。しかし、どうしてもこの書き出しを越えた読書感想文が書きたい衝動は衰えず、「塀の中からおじさんが帰ってきた」で始まる読書感想文を書いてみました。本来ならば「おじさん」ではなく「父」とか「パパ」とかにすればいいのでしょうが、さすがに親が塀の中にいるかどうかは先生ならば把握しているでしょうから、インパクトは弱くなりますが「おじさん」にしてみました。
安部譲二『塀の中の懲りない面々』(文藝春秋)を読んで……原稿用紙5枚
「自由に使える読書感想文」使用条件
- コンクール・コンテスト等の応募には使用しないこと。
- 学校提出用に限り著作権フリー、そのまま使ってもいいし、手を加えるのもOKとします。
- パクリ・コピペがばれても、自己責任(悪いのは自分)とし、センセイに思いっきりしかられること。
- パクリ・コピペがばれるかどうか不安ならば使用しないこと。
- パクリがばれそうになったら「これはオリジナルだ!」と最後まで言い張る根性を見せること。
- 他のホームページに転載しないこと。
- 他のホームページから読書感想文へ直リンしないこと。
- 「読書感想文」から解放された時間で夏休みのすてきな思い出を作ること。
【!警告!】
パクリ・コピペがばれて問題になっても当サイトは一切の責任を負いません
評価担当のセンセイがパソコンを使いこなしている場合
使用にあたっては十分な注意が必要です
評価担当のセンセイを普段から観察するのはすごく大切です
自由に使える読書感想文が閲覧できない児童・生徒諸君へ
|